手ぶらバーベキューってご存知ですか?
手ぶらバーベキューで週末キャンプ率UP!
ALOHOA 裏町猫背(ウラマチネコゼ)です。
山ガールなどを皮切りにアウトドア・レジャーが
クローズアップされ大人気ですね!
山ガール参考図:
そして近年、キャンプ人気に更なる出来事!拍車をかけたのが
手ぶらバーベキューの登場です!
手ぶらバーベキューって?!
おそらく、この手のサービスは、ずいぶん昔からあったのでしょうが、
手ぶらでキャンプ場に行ける手軽さが時代のニーズにあったのか、
様々なメディアで取り上げられるようになり
元来あった キャンプ場はどこか面倒くさいと言うイメージを払拭!
キャンプ場は「手ぶらで楽チン!」と大きくイメージチェンジしました。
手ぶらで満喫できる大自然の中のキャンプ場
(要予約)
猫背はファミリーで行きました。とてもオススメなキャンプ場です!
大自然の中にある公園(キャンプ場)には山あり!谷あり! 大いなる探検が可能です。 猫背ワクワク探検隊が冒険途中に見つけた 巨大なブランコ。 あまりのこみ上げてくるワクワク感に 猫背も思わずおチビたちに混ざって並んでトライしてみました。 とっても爽快だったです。 その他にアスレチック遊具も沢山あり 車のアクセスもとてもいいです。 お問い合わせは |
手ぶらってほんと便利
キャンプ用品のMyアイテムはとても魅惑的ですが初心者で
道具を一気に揃えようとすると たいへん費用がかかります。
それに何から買っていいのかも解りませんよね。
結果、
初めのうちはキャンプ場で一通り揃えて頂くのがのが賢い選択だと思います。
また子連れには本当に重宝しますよ!
後片付けが無いのは、チビッコ世代には「神」です。
手ぶら最大の魅力はなんと言っても後片付けが無い事
(多少ある場合もありますが。網の返却等)
未就学児のいらっしゃるご家庭では、これが(後片付け)理由で
パパさんの腰が重たいと言う事も少なくないと思います。
そして労力の低減から
手ぶらの気楽さからキャンプ場に
行く回数が増えます!
キャンプ場でお肉やお野菜を焼き気の知れた仲間や家族と食べる
そんな雑誌やテレビの中だけだった光景が「手ぶら」に
よる身軽さでキャンプ場に行く回数を増加させ。
回数が増えると。。。
だんだんと身近に感じられるようになって来ますね。
自然の中で過ごす時間が長いと
ファミリーの絆がなんだか強くなるような気がしますね。
今週末は軽い気持ちで是非、キャンプ場に行ってみてはいかがですか?
おまけ! キャンプ場で生まれた素朴な疑問
BBQと焼き肉って何がちがうの?!
キャンプ場に何度か行っているうちに5歳になる猫背KIDとの会話で
素朴な疑問が生まれました。
「パパ キャンプ場で焼き肉したいよ〜!」
「いいね〜BBQかぁ いつ行こうか!」
「パパBBQじゃなくて焼き肉でしょ!」
あれ
「キャンプ場だとBBQ?って言うよな。。あれ?焼き肉とBBQって何が違うんだ?!」
「あれ キャンプ場で御馴染みのBBQは焼き肉と何が違うの?
答えはずばり
調理しながら食べるのが焼き肉!
調理後に食べるのがBBQ!
だそうです。
焼き肉とBBQは全くの別物でした。
焼き肉
焼き肉は日本で生まれた調理法で、調理しながら(焼きながら)
食べる肉料理を指します。
多くの人が韓国料理,プルコギを日本語訳にしたのが焼き肉の始まりと
お思われておりますが。
焼き肉は日本の文化の中で生まれて育った言葉と言う説が濃厚です。
BBQ
日本BBQ協会 JBBQAのHPで見つけました。
http://www.jbbqa.org
BBQそれは調理し終わってから食べるものだそうです。
面白いですよね。調理しながら食べるのが焼き肉であって
BBQは調理し終わった者を皆で一緒に食べるもとは上手く
線引きをしたものですね。
キャンプ場で是非お子様やお友達に
「焼き肉とBBQの違い」の雑学トークをして頂けたら
大変良いスパイスになると思います。 笑
最後までお読み頂きありがとうございます。
裏町猫背でした。
Photo by Uramachi Nekoze
Fuji Motosuko